前作の『Tomorrow's Too Late』から4年、Atrocity Solution 史上最高傑作とも言えるアルバムが先日、Crack Rock Steady シーンに投下された。
これはもはや、Crack Rock Steady シーンの垣根を越えてしまった全く新しいジャンルのサウンドが詰め込まれた作品と言ってもよい。
これまでもスピーディ、メロディカル、かつバイオレンスで実にかっこいい Crack Rock Steady サウンドを造り上げてきた彼らだが、今回の作品はこれまでと明らかに違う雰囲気になっている。イントロと曲間にピアノ、バイオリン、チェロが頻繁に使われており、これがアルバム全体にクラシカルでダイナミックな雰囲気を与えている。だから、この作品で演奏されているスカのナンバーでさえも荘厳な雰囲気のあるナンバーになっているのだ。
今回のアルバムに収録されているスカのナンバーには本当に圧倒される。『Picking Up The Pieces』や『Panic State』、『Let Us Remember』など、どれもキレがあり痺れてしまう。
しかし『Watch The World Burn』には誰もがノックアウトされるはず。これは元々(これまた傑作の)スプリットアルバム『Track The Virus』の中でアコギのナンバーとして収録されている神曲だが、これをエレキのナンバーに変えて今回の作品に投下しているのだ。From The Cradle To The Rave がゲスト参加しており、火に油を注ぐかのごとく怒りを掻き立て歌い、文句無しの最高にかっこいいナンバーに仕上がっている。
今作品は収録数14曲で収録時間は60分超で、まさに超大作となっている。まるで、これまでの作品が序章に過ぎなかったかのよう。
今回の作品について、海外の音楽サイトなどでは「今年聴いた作品の中で一番の作品だ。」とコメントしている人が多数見受けられる。自分自身も、パンクシーン全体で見ても頂点に登りつめても良いほどの良作になっていると思っている。Crack Rock Steady を知らない人が、Crack Rock Steady にハマるきっかけになる作品であって欲しいとも思っている。ぜひとも、全てのパンクキッズに聴いてもらいたい作品だ!!!
なお、今作品は金銭面で多くのファンの支援により作られた作品であることも一緒に伝えておきたい。
◇ 購入先:
bandcamp(ダウンロード購入のみ)
bigcartel
Interpunk
◇ bandcamp:
◇ Youtube:
I LOVE THIS SHIT
返信削除